キャシーの総括

高校の軽音楽部、大学のバンドサークル、自分の話

今日の「人生の10曲」

自分にとってのライフタイムベストを決めるというのはありがちな切り口だけど、まあアテにならないったらない。選定対象である「聞いたことのある曲」は日々増えていくばかりだしそのときどきの気分も大いに関わってくる。同じ質問を同じ日の朝に答えるか・夜に答えるかでもチョイスはかなり変わってくるだろう。でも「今の気分に合う10曲」はたぶん題名以上の意味があるものにならない。もう少し筋の通ったことを言ってみたい。何のためにとかいう問題ではない。

 

そこでだ。今、思う「人生の10曲」をそのときどきで真剣に考え、選び、それを繰り返すことで見えてくるものがあるのではないだろうか。ライフタイムベストの定点観測。いつの日か集計してみるもよし、最後まで残り続けた曲たちを真のベストとするもよし。YARANEVA!!

 

2019/4/13 PM8時 順不同

①アカシア / レミオロメン

②四つ足坂 / 有頂天

③My Generation / The Who

④Jolie / Al Kooper

⑤マカロニ / Perfume

⑥ウルトラ六兄弟 / 武村太郎・少年少女合唱団みずうみ

愛の言霊~Spiritual Message~ / サザンオールスターズ

⑧Shake The Disease / Depeche Mode

⑨Yours Is No Disgrace / Yes

⑩Out Of Control / U2

 

ギリギリ選外

FACES PLACES / globe

 

所感

・10曲選ぶにあたって色々余計なことを気にしていることがわかった。すなわち

「聴いてる年数」

「自分を少し客観視してみたうえでの自分っぽさ」

「ジャンルのばらつき」

というフィルターを通さずにはいられないらしい。

 

ビートルズを同じ土俵に乗せるのは自分にはかなり難しい。「ビートルズの中で10曲」ならどうにかなる。1曲は無理。2曲以上選んでもいいはずだけど先述のバイアスがかかるのでやっぱり無理。

 

・アーティスト自体への愛着はあまり関係ない。U2なんて1st以外は(

 

忘れた頃にまた選んでみたいです。