キャシーの総括

高校の軽音楽部、大学のバンドサークル、自分の話

もうすぐ30才

2022年はとうとう一度もブログを更新することができなかった。 実のところはテレビ評論コラムニスト・ナンシー関の没後20年をテーマにした記事を書こうという構想はあった。小学生から今に至るまでナンシー関とゲッツ板谷の文庫本くらいしかまともな文章(?)…

The beatles At The Beeb Vol.6

今日ディスクユニオンでレコードを2枚買った。 月に3~4枚のレコードをコツコツと買い集め「今度こそ欲しいレコードを全て揃えてしまった」という境地に至りかけるも気づけば再びディスクユニオンへ足を運び・・・を繰り返していたが、この春ごろからいよい…

アコギからギターを始めた中学生(2006年当時)を取り巻いていた環境について

どこから総括すればいいんだっけ!? 中学1年生のときに両親からクリスマスプレゼントとして浦和コルソの山野楽器でヤマハのアコギを買ってもらった。 同時にビートルズのリミックスアルバム『LOVE』のCDも買ってもらった。実家で毎年飾るクリスマスキャン…

今日の「人生の10曲」

自分にとってのライフタイムベストを決めるというのはありがちな切り口だけど、まあアテにならないったらない。選定対象である「聞いたことのある曲」は日々増えていくばかりだしそのときどきの気分も大いに関わってくる。同じ質問を同じ日の朝に答えるか・…

特撮マリオ公文式小僧、ギターを手に取る(後編)

ORANGE RANGE。 我々世代と切っても切り離せぬビッグネームである。 2nd『musiQ』はダブルミリオン、3rd『ИATURAL』も出荷ベースでミリオンヒットを叩き出した。『ИATURAL』が発売された2005年以降にオリジナルアルバムを100万枚売ったバンドは他にサザンと…

特撮マリオ公文式小僧、ギターを手に取る(前編)

13歳のクリスマスに浦和コルソの山野楽器で両親からアコースティックギターを買ってもらった。リクエストに沿う形でのプレゼント、なんだけど本気で欲しがってたかというと微妙なところで。とっさの思い付き、半ば冗談で言ってみたらその足で楽器屋に連れて…

数年に1回ガーリーキラキラポップにハマる人

年を増すごとに新しい音楽を聴こうとする気概が弱まっている。Spotifyもふいに聴きたくなった既知のアーティスト/曲を検索して聴くという使い方ばかりしている。しかしある日の帰り道、目についた公式プレイリスト「キラキラポップ:ジャパン」を何気なく聞い…

生まれる前の話

どうして軽音楽部に入ったのか、とりあえず時系列の最上流から考えよう、となると家族のことに触れないわけにはいかない。 母は静岡県西部の片田舎に生まれた。どういう順番で音楽にハマったのかを正確には知らないが、中学の卒業文集の寄せ書きに「Confusio…

はじめに

社会人になってから3年が経とうとしているが、目につくのはどうしても学生にまつわる話だったりする。昨日は東京大学さんの合格発表日だったらしい。〇〇高校の合格者が××人だったとか、母校からは何人受かったとか。母校、を思い返すとそういえば高校に入…